toeic反省

リスニング (3)に入る前に次のまとまりの先読みする方法で大分聞き取りやすかった。 リーディング 参照系問題なのに、全部読んでから解こうとしてしまい、時間ロスがあった。 自分は設問を1つだけ先読みしておき、読み始める方が向いてるなと感じた。 最初か…

バイトで学んだ!あるべき仕事に取り組む姿勢

僕は1年ほど前から居酒屋でアルバイトをしている。 まだまだ至らぬことばかりで、店長や先輩からたくさんご指導いただいている。 今回はそんな僕が、居酒屋バイトを始めてから経験した数々の失敗を基に、仕事に取り組む姿勢について考察した結果をまとめたい…

高校生物#1 〈細胞〉

【細胞】 動物細胞と植物細胞の違いは常識です。 必ず覚えて下さい。 細胞小器官は次の10個について特徴と働きを覚えて下さい。 核、ミトコンドリア、葉緑体、ゴルジ体、中心体、細胞壁、液胞、リボソーム、小胞体、リソソーム 原形質流動は大切な現象です。…

怠惰な自分を変えたい僕の心がまえ

大学生になって僕は怠惰になった。 授業の予習なんかしたことない。 復習だってテスト前日だけ。 それでもなんとかなっちゃった。 だから怠惰な自分がもっと怠惰になっていった。 ついこの前、僕は気づいた。 僕はクズ人間と化している… この漫画が僕の様子…

伊達政宗公と青葉城址

青葉城址といえば伊達政宗の騎馬像。 高台から仙台の発展を見守っています。 家からそう遠くないので、よくここら辺で散歩しています。 【オフショット】 政宗さんもお散歩してる風な写真です

カムバック札幌!

先日から札幌に帰ってきて懐かしの地をめぐっております^ ^ 今回はその写真の一部を公開していきたいと思います。 まずはこの写真、これが何かわかりますか? ここは大泉洋の人気番組、水曜どうでしょうの撮影地として有名なスポットなんです! 知る人にとっ…

合宿免許

2月は山形に合宿免許で滞在しておりました^ ^ 自動車免許を取ること自体よりも、合宿の生活が苦しかったですね笑 朝6:25のバスでホテルから自動車学校に行き、遅い日だと夜8時まで拘束されます。 パンフレットの楽しそうな写真とは異なり、刑務所に入れられ…

平昌オリンピック開会式はいつ?フィギュアなどの日程は?

来月には平昌オリンピックが始まりますね! オリンピックの開会式の日程や、平昌についてまとめましたので、よろしければこちらをご覧下さい! http://nitopon.com/2018/01/14/pyeongchangolympics/

新年あけましておめでとうございます!

今日から仕事始めです。 我々東北大生は、成人式前なのに授業のせいで泣く泣く一時大学に戻り、週末にまた故郷へと向かいます。 ひどい大学やな と思う2018年の幕開け笑 来年度から始める新プロジェクトのため、現在は詰め詰めのスケジュールでどうにか頑張…

元SMAP3人(稲垣・香取・草薙)の新曲『72』はどんな歌?

元SMAP3人の新曲『72』が配信開始されましたね。 その新曲がこちら↓ \稲垣さん、草彅さん、香取さんが新曲『72』を生歌唱✨/72曲ライブ、最後の1曲は #ホンネテレビ のテーマソングを初披露!まもなくグランドフィナーレ▷https://t.co/hR5FANoqIW pic.twitt…

ブログ開始から1ヶ月 経過報告

ブログ開設1ヶ月が過ぎました。 ようやくブログ生活に慣れてきたところです。 この時期は結構忙しくて… ブログ更新は2,3日に1回のペースが定着しそうです。 それではこの1ヶ月を振り返ってみましょう! 総記事数:27 総pv数:120くらい 読者数・コメント数:0 …

宮城出身の芸能人

最近よく宮城出身の芸能人をテレビで見かけます。 俳優の千葉雄大君とかジャニーズの八乙女光君とかです。 考えてみると宮城出身の芸能人って意外と多いような気が… そこで今回は宮城出身の芸能人についてまとめてみました! ✳︎《僕が知っている》且つ《有名…

光のページェント

最近寒さに慣れてきて札幌時代の自分を取り戻しつつあります。 よくよく考えてみると気温がプラスの時点でめちゃくちゃ暖かいんですよね笑 それに気づいた瞬間無敵モードです。風すらも暖かく感じるんですよ。 札幌の人たちは冬になると気温にマイナスを付け…

大人になってからスヌーピーを読むと名言ばかりだった

最近忙しくて記事の更新が滞ってました。もう2017年も残り1ヶ月を切りましたね! 今日は最近友達の影響でハマりだしたスヌーピーの名言について紹介していこうと思います。 子供時代は特に何も感じなかった言葉が、この歳になると深く心に刺さります。 大人…

11月ラストなので仙台の紅葉を振り返る

今日で11月も終わりですね。11月で秋が一気に終わり、冬になった気がします。 そこで今回は今年の秋を振り返ってみたいと思います。 秋といえば紅葉ですよね。勿論僕も仙台の紅葉を存分に楽しみました。 そもそも仙台に紅葉のイメージって有ります? あんま…

東京旅行するならスカイバスがオススメ! 東京・山梨旅行3日目(改)

今日はいい肉の日(11月29日)という事で、友達と焼肉行ってたらブログの更新忘れてました笑 早速本題に参りましょう! 〜3日目〜 3日目は雲が多いものの、時々晴れ間が見える朝でした。 今日は友達の1人が行きたいと言っていた河口湖オルゴールの森美術館へ!…

人生初の富士急ハイランド!〜山梨・東京旅行⑵ (改)〜

今日も仙台は冷えました。旅行に行った夏が恋しいですね笑 余談はさておき、早速山梨・東京旅行の続きを書いていきましょう! 〜2日目〜 午前6時くらいに寝ている友達をコテージに置いてお風呂へ行きました。 富士山を見ながらの朝風呂はなんとも贅沢なもの…

山梨・東京旅行⑴ (改)

僕は以前お出かけブログ "今日はどこいく?" を書いていましたが、ネタが尽きてしまいブログを閉鎖してしまいました。 その内容をそのまま捨てるのは勿体無いので、こちらのブログに移行することにします。 これから記事にする山梨・東京旅行は、友達に誘わ…

仙台の冬は寒い!?

最近すごく寒いです。 Tシャツ、ヒートテック、トレーナー、パーカー、ベンチコートを重ね着してるのに寒いっ! そのせいで風邪もひきました なんでこんな寒いんだ? 俺は札幌出身だぞ! 腹が立つので、札幌出身のプライドをかけて仙台の冬の寒さについて考…

大学生こそ朝型生活にしよう

大学に入学してから7ヶ月以上経ちました。 今や授業に遅刻してくる人が当たり前の光景に… 大学生活が凄く忙しいのはわかります。 でも学業を疎かするのはもったいなくありませんか? サークル・バイトに追われて忙しい日々。 僕もそうです。 家に帰るのが24…

ブログ開設1週間

ブログ『俺は大学生。』を開設してから早1週間が経っていました。 11月10日に開設したので本当は11月17日に書きたかったんですが、風邪でダウンしてました笑 それ以降も忘れたままズルズル来て、今日ようやく触れたわけです。 1週間のPV数は30くらいでした。…

スーパーの名前の由来

そこら辺にあるスーパー。 普段何気なく利用してるけど、いざ名前の意味を訊かれると… わ…わからない! 使う機会は多分ないけど、豆知識として覚えといて損はないでしょう 1.イオン アルファベット表記するとAEONです これはラテン語の"aeon(永劫)"が由来で…

センター数学・センター理科8割以上とる為の勉強のコツ

僕のセンター試験の結果は以下の通りです。 1A : 98 2B : 87 化学: 75 生物: 95 化学は見事に大事故をかましてます笑 それを除けば計画通りの得点率だと思います。 そのことを承知の上参考にしていただければと思います 医学部以外の学部であれば80%あれば…

センター英語9割越え(196点)取った方法

まだセンター試験有りますよね? センター試験といえば大学入試の第一関門であり、多くの受験生を不安のどん底に突き落とす 恐怖の試験。 ここで失敗すると、大きな不安と絶望感から勉強に手をつけられなくなります。 大袈裟になんかしてません! 僕はこれで…

冬至(1年で最も日が短い日)

だんだん日没が早くなってきました。 大学を出ると外は真っ暗! 慌てて時計を確認すると 16:30 日没の早さに毎年驚かされます こうなってくると段々焦ってきます。 いつまで日没が早くなるんだ? そこで今日は、"冬至"について調べてみました。 まずは今日の…

11月15日

今日は11月15日 のど飴の日です い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え (いい一声) が由来らしいです。 のど飴は喉風邪をひいたときや、声が枯れているときに舐めたりしますよね? なぜのど飴は喉の痛みに効果があるのでしょうか。 これはですね、 のど飴を舐めることに…

11月14日

今日は11月14日 "いい石の日"です 誰も気にしてないような"いい石の日" でもこの日を待ち望んでいる人もいるんです "石フェス"なるイベントが開催されるのが"いい石の日" 興味あったら覗いてみてください そんな11月14日に生まれた芸能人は 野村周平君やパッ…

神の塔

以前も書きましたが、僕は最近WEBマンガにハマっています。 その中でも特に"神の塔"にハマってます 皆さんはXOYアプリインストールしましたか? まだの方は是非インストールしてみてくださいね もし不安であれば、アプリをインストールしなくても読めるので…

雪道の転ばない歩き方

寒いっ!!! もうすっかり冬ですね 冬になると路面が雪で覆い尽くされ見えなくなります。 そう、北海道は一面真っ白な世界に変わります めちゃくちゃ綺麗 … なんて言ってる場合じゃないんですよ 路面はツルツルのスケートリンクと化します 知らないおばちゃ…

11月13日

今日は11月13日。 いいヒザの日… 説明は省略しますね。 さて、そんな今日はキムタクの誕生日なんです SMAPは色々あって解散してしまいましたが、個人個人ご活躍されています。 キムタクこと木村拓哉さんは1973年生まれ つまり45歳の誕生日なんですね カッコ…