スーパーの名前の由来

 

そこら辺にあるスーパー。

 

普段何気なく利用してるけど、いざ名前の意味を訊かれると…

 

わ…わからない!

 

使う機会は多分ないけど、豆知識として覚えといて損はないでしょう

 

1.イオン

 アルファベット表記するとAEONです

 

これはラテン語の"aeon(永劫)"が由来です。

 

"未来永劫、続いていく会社にしたい"

 

との願いから付けた名称のようです。

 

さて皆さん、イオンのロゴマークを正確に書けますか?

 

"ピンクでAEONって書いてあるのはわかるけど、どんなデザインだったか覚えてない"という方が多いのではないでしょうか?

 

正解はこちらです

f:id:kumokumocloud:20171119070747p:image

 

AとEが合体したような感じで、AEOにまたがる格好で円が描かれています。

 

意外と正解できた方は少ないんじゃないでしょうか?

 

この円は"エターナルリング"と呼ばれ、永遠に回り続ける輪をイメージしています。

 

さらに細かく言うと、この輪は"人間性にもとづく永遠の世界観と平和への概念"と"グループとしての一体感"を象徴する輪だそうです。

 

…難しい笑

 

結構色々考えて作られてるんですね。

 

〜おまけ〜

イオンと岡田克也議員の関係についても触れたいと思います。岡田克也議員をご存知ですか?民主党代表にまでなった方です。

f:id:kumokumocloud:20171119072411j:image

見覚えのある方が多いと思います。この議員さん、実はイオンの創業者である岡田卓也さんの息子なんです。兄はイオン取締役兼代表執行役社長の岡田元也さんということで、イオンとはすごい濃い繋がりがあるんです。岡田克也議員ご自身も、イオン株12万3000株ほど持っているそうなので、切っても切り離せない関係と言えます。

 

 イオンの歴史について知りたい方はこちらをご参照ください

 

2.イトーヨーカドー

こちらは"伊藤八日堂"かなーと、なんとなく予想してたんですけど、調べてみると全然違いました笑

 

まず、"イトー"の部分は伊藤さんで合ってます。伊藤雅俊名誉会長の名字から付けたようです。

 

…名誉会長?

 

普通、創業者の名前やろがい!

 

因みに創業者は吉川敏雄さん。

 

本来なら、

 

"ヨシカワヨーカドー"

 

イトーに比べてさらに人の名前の押しが強くなりましたね笑

 

そこら辺色々ややこしい事情があるんでしょう。

 

難しい話は嫌いなので先を急ぎます

 

"ヨーカドー"についてです。

 

こちらは創業当時人気のあった洋品店の名前"日華堂"と創業者である吉川敏雄さんの干支である"羊"を組み合わせて"羊華堂"としたのが始まりのようです。

 

あとは時代の流れに合わせて、カタカナにしたと考えられます。

 

イトーヨーカドーロゴマークは鮮明に思い出せるのではないでしょうか?

 

こちらです

f:id:kumokumocloud:20171119075936j:image

 

言わずと知れた平和の象徴 "ハト" ですね。

 

でも最近このロゴマークあんまり見かけません。

 

セブン&アイホールディングスになってからはこちらですからね

f:id:kumokumocloud:20171119080408j:image

 

でも最近はロゴマークを元に戻そうとする動きもあるようです。気になる方はこちらをどうぞ

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK3P5756K3PULFA012.html

 

家の近くにはないという方もネットスーパーがある時代。便利な世の中です。

ネットスーパーも是非ご利用ください。