11月15日

 

今日は11月15日

 

のど飴の日です

 

い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え (いい一声)

 

が由来らしいです。

 

のど飴は喉風邪をひいたときや、声が枯れているときに舐めたりしますよね?

 

なぜのど飴は喉の痛みに効果があるのでしょうか。

 

これはですね、

 

のど飴を舐めることにより唾液の分泌量が増し、

 

喉が潤うからなんです。

 

もちろんこれは医薬部外品のど飴のお話。

 

医薬品のど飴には風邪に対する有効成分が含まれています。

 

薬は信用してないですけどね笑

 

さて、そんな11月15日は

 

本郷奏多君の誕生日です!

 

名前だけ聞いてもわからない人も多いと思うので、覚えてあげて下さい。

 

f:id:kumokumocloud:20171115082627j:image

 

僕の好きなGANTZという映画に出演していて知りました。

 

味のある役者さんです。

 

お誕生日おめでとうございます!