怠惰な自分を変えたい僕の心がまえ

 

大学生になって僕は怠惰になった。

 

 

授業の予習なんかしたことない。

復習だってテスト前日だけ。

 

 

それでもなんとかなっちゃった。

 

 

だから怠惰な自分がもっと怠惰になっていった。

 

ついこの前、僕は気づいた。

 

 

僕はクズ人間と化している…

 

この漫画が僕の様子をよく表している笑

 

 

"今は問題ない"

 

これは自分の行動の正当化になりうるだろうか?

 

 

答えは当然、"否" である。

 

 

いま問題が生じていなくとも、この先で問題が生じないとは限らない。

 

未来には大きく環境が変わるかもしれない。

 

環境が変われば大きな問題に繋がりかねない。

 

 

ならば

怠惰な自分を変えるしかない。

 

そこで僕は作戦を練った。

 

 

まず年間の目標を立てた。

"すぐ行動に移す人間になる"

 

つまり、ダラダラと期限を先延ばしにしないということだ。

 

僕はレポートなどの課題をギリギリになってやる。

 

そんな自分を変えたいとの願いから立てた目標である。

 

 

年間の目標を決めただけでは足りない。このままではモヤっとした状態で終わるのが関の山である。

 

 

目標には具体性が必要なのだ。

 

 

具体性を持たせるには期限の近い目標を立てると良い。

 

そこで月間の目標を立てた。

"授業の予習をきっちり行う"

 

授業は復習である。

これは受験において僕が最も大事にした考え方である。

 

予習でしっかり学び、授業はわからないところを解決しようと臨む。

 

この心がけを取り戻そうとの願いから立てた目標である。

 

 

自分の行動の評価は1週間を1セットと捉えてすると良い。

 

自分の1週間を振り返り、月間目標に向けて行動を見直すのである。

 

 

 

この1週間だが、どの曜日をスタートにするかも大事である。

 

僕は土曜日をスタートにした。

 

もちろん理由がある。

 

僕の場合、土日は自由な時間が沢山ある。

この土日を1週間のゴールにしてしまえば、必ず平日にダラダラしてしまう。

 

結局土日は遊び、何もやらずに終わってしまうのが目に見えている。

 

週の始めに持って来れば、その甘えは許されない。

ゆえに土日を週の始めにするのである。

 

 

もう一つ心掛けることがある。

1週間の始まりに始めないことだ。

 

フライングすることが大切である。

 

人は物事を始める時に抵抗感を抱きやすい。

しかし、一旦やり始めるとそれほど苦ではないことが多い。

 

本当はやらなくてもいい日時にフライングする事で、出来なくてもいいんだという気楽な気持ちでスタートできる。

 

 

 

以上のことを心掛け、怠惰になってしまった大学生活を見直し、自分の目標とする理想像に近づいていきたいと思う。