大学生こそ朝型生活にしよう
大学に入学してから7ヶ月以上経ちました。
今や授業に遅刻してくる人が当たり前の光景に…
大学生活が凄く忙しいのはわかります。
でも学業を疎かするのはもったいなくありませんか?
サークル・バイトに追われて忙しい日々。
僕もそうです。
家に帰るのが24時以降なんてこともフツーにあります。
でも一回も遅刻してません。
そう、朝型生活のおかげです
だいたい僕は夏場5:30、冬場6:30くらいに起床してます。(1時間目に間に合うためには7:30に起きれば十分です)
1時間目が空きコマの日も同じ時間です。
なぜ起きれるのか?
それは早く寝ているからです
僕は遅くても24:30には寝ます。
僕の場合、最低6時間は睡眠を取らないと体がもたないので早く寝るよう心がけています。
そこまでして朝型にこだわる理由はなんなのか?
朝型生活を送るメリットを紹介します。
1.勉強に集中できる
朝は人があまり活動していないため、静かです。そのため、勉強に集中しやすい環境が整っています。
また、"締め切り効果" を用いることが出来ます。"締め切り効果" とは読んで字の如く、締め切りを設定すると集中力が上がる効果のことを言います。夏休み明け直前に溜まった宿題を猛スピードで処理するアレです。朝は登校時間が決まってるので、変えようがない締め切りが設定されているという訳です。
さらに、朝起きるクセをつけておくことで "サンドイッチ勉強法" が実践出来ます。サンドイッチ勉強法とは寝る前に学習した内容を、起きてすぐに復習することで学習内容の定着を図る勉強法です。効果が高い勉強法ですので、是非お試しください。
2.心に余裕が生まれる
いきなり宗教的なことを書きましたが、これは本当です。ヒトは朝日を浴びたり適度な運動をすると、セロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、精神を安定させ幸福感を抱かせる働きがあります。セロトニンが不足すると精神が不安定となり、うつ病の発症率が高まると言われています。しっかり朝日を浴びて幸せになりましょう笑
朝型人間には仕事ができる人が多いと言われるのは、この "余裕" に秘密があります。当然起床してから登校するまで時間が余ってます。すると朝のうちに1日の計画を立てることが出来るんです。僕も頭の中で軽く1日の流れを考えます。このことにより、上手く物事を処理できます。あるサイトでもこのように書かれていました。
納得していただけましたか?
3.年収が高い傾向にある!?
これは "プレジデントオンライン" の記事にあったものです。
時間のない方のためにザックリまとめると、"朝型と夜型" と "年収・貯蓄額" の関係を調べると、以下のグラフのようになったそうです。
そんなに大きな差はないですけどね笑
以上、朝型生活のメリットでした。
これだけメリットがあるのに、デメリットが少ない(強いてあげるなら、友達付き合いで少し早く帰らないといけない)ものは中々ありません。
是非朝型生活に切り替えることをオススメします。
"僕・私は夜型人間だから無理だよ"
と思う方も、早く寝てください!
そして、最初のうちは目覚ましを7:00とかにセットしておいて無理やり起きてください。
そのうち勝手に目が覚めるようになります笑
高い金払って大学に通ってるんです。ちゃんと授業に参加して、遊ぶ時は遊んで、大学を最大限に活用しながらも楽しい大学生活を送りましょう!